Loading

BLOG

【ご報告】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う活動への影響に関して

いつもオンザロードを応援してくださっている皆さま、こんにちは。

世界中が国内封鎖や自粛要請が出ていて、STAY HOMEと言う言葉が浸透しておりますが、
インドも同様、かなりの厳戒態勢になっています。
2020年4月14日現在、インドの感染者は1万人を超えました。

3月中旬から、私たちの運営するマザーベイビースクールも含めた、インド全土の学校が休校となっています。
そして3月25日より、3週間の全土封鎖(ロックダウン)の措置が取られ、
4月15日で終了予定でしたが、さらに5月3日までの延長が決定されました。

現時点での、新型コロナウイルスによる、活動への影響をご報告させて頂きます。

【インド支部】
マザーベイビースクールは、本来であれば5.6月が夏季休暇ですが、今年は6月末までの夏期休暇にそのまま入り、
7月の新学期に開校されると思われます。政府未発表のため学校再開は、現在未定です。

現地駐在スタッフ・インド教員がロックダウンにより、滞在先からの外出禁止とされているので、
インド国内の外部との事務処理や今後のプロジェクト案件の活動を一時中断しています。
また、ビザの発給が停止されている状態ですので、スタッフやボランティアさんたちの今後の渡印見通しはまだ立っていない状態です。

そのため、今年7月から予定していました新プロジェクトは、残念ながら延期する方向で、
私たちとしてもとてもやるせない気持ちでいっぱいです。

<新プロジェクト内容>
https://otr.or.jp/2019/11/02/%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%84%E3%82%88%E6%9C%AC%E6%97%A5%EF%BC%81%EF%BC%81%EF%BC%81/

そこで、マザーベイビースクールは今年度(2021年4月)まで継続し、現地スタッフの活動再開次第、
新プロジェクトの準備を同時進行しようと決定しました。

いつもご支援、応援してくださっている皆さまには、この状況をご理解いただき、引き続き応援いただけますと幸いです。

【東京支部】
インドとの連携は引き続き遠隔でとりながら、調整を進めます。
この時期に多数ご依頼いただいていた講演やイベント出店はすべて見合わせており、現在は在宅での勤務で機能させております。
またこの事態が収束したら、色々なイベントや企画に是非参加させていただくのを楽しみにしております。

オンザロードでは、リモートワークでできることも沢山あります。
ex)日々の事務作業のお手伝いや、文章・情報整理や、検索作業のお手伝いなど
もし、日本での在宅でのお手伝いならできるよ!という方、ご連絡お待ちしています!
週2回〜、5.6時間〜など、ご相談ください。

<応募・お問い合わせ>

★  ★  ★  ★  ★  ★

日本もインドも、世界中が新型コロナウイルスによる影響を多方面で受けていますが、いち早く収束し、
子どもたちも大人たちも元気で安心して生活が出来るよう祈っています。

また、現在、活動が出来ない中での固定費や運営費の維持が大変困難な状況が続いています。
もしお力を貸していただけるようでしたら、ご寄付の方を、何卒よろしくお願いいたします。

<応援ページ>

オンザロードスタッフ一同

インドでの新型コロナウイルス影響

新プロジェクト開始!
休校の今だからこそ、世界100ヶ国に友達を!
【WORLD FRIENDSHIP】

関連記事

  1. 新プロジェクト開始!
    休校の今だからこそ、世界100ヶ国に友達を!

    2020.05.09
  2. インドのスクール運営🇮🇳現地ボランティア・インターン募集

    2023.03.01
  3. 学校が再開しました!

    2021.03.18
  4. ブックオフの新しい形のクラウドファンディング「キモチと。」に新規参加しました!

    2023.06.07
  5. コロナ休校から時間短縮での学校再開!!!

    2021.10.01
  6. オンザロード主催☆第20回スタディーツアー!

    2019.09.22
PAGE TOP