Loading

BLOG

オンザロード主催☆第20回スタディーツアー!

9月19日〜21日、第20回目となるスタディーツアーを催行しました。
今回もバラナシ集合・解散で、SW連休に有休を合わせて来てくれたあやめさん!
バラナシに来る前に、ヨガの聖地リシケシでヨガを堪能したみたいです☆

バラナシへのフライトが遅れましたが、無事に到着!
初日の観光をしてからは、フリータイムで買物三昧!!!
大切な人たちへのお土産を、吟味しながら爆買いしていました!(笑)

バラナシの観光と言えば、毎日ガート沿いで行われている、
ヒンドゥー教徒のお祈り「プージャ」が有名ですが、
あいにく雨季のため、ガンジス川が増水&ルーフトップなどでの実施のため、
私たちもルーフトップからの鑑賞。
ボートには乗れませんでしたが、
今にも屋内に流れ込みそうな位増水している川を間近で見れるのは、
この季節だけの特権です♡


そして、2日目&3日目は〜〜〜!

マザーベイビースクールの子どもたちとの交流♪
待ちに待ったメイン行事は、子どもたちも心待ちにしていました。

2日目は、オンザロードからの提案プログラムとして、
【子どもたちと一緒にフェアトレード商品製作体験と似顔絵プレゼント】
今回は、5年生の皆と一緒に刺繍体験をしてもらいました。
少しずつデザインを始め出している子は、あやめさんと同じデザインをやったり、
黙々と布と向き合ったり、この時間は本当に集中しています。
普段の騒がしさはどこに?ってくらい。(笑)
そして、似顔絵も皆上手に描けたよね!?

【パーヤル作★】
【ピンキー作★】

3日目は、あやめさん考案の【絵の具で好きな物を描こう!】を実施。
この日は、2年生〜5年生までの子どもたちが参加し、普段使わない絵の具に挑戦!
皆、自分の好きな物を絵に描き、使い慣れない筆で一生懸命に色を塗りました。
背景もカラフルにして、最後は自分の名前を描いて完成☆
どれも、個性溢れる絵に仕上がりました。

【チャイが大好きなアカンチャ★】
【大好きなりんごを描いているサグーン】
【カージャル(左)はマンゴー&クリティ(右)はオレンジを★】
【サロミーは家族がいるお家★】
【楽しい時間をありがとうございました!】

交流の他に、子どもたちのお家を訪問したり、村の散策、
学校従業員ビビさん直伝の、家庭のインドカレー教室を受けたりと、
THE☆インドのバラナシを思う存分堪能してもらいました♪

インドに行く=かなりハードルが高い!らしく、
やはりまだ、危険や怖いなどいうイメージがあるようですが、
そんな方々には、オンザロードのスタディーツアーがおススメ!
観光だけではない、このツアーでしか出来ないことばかり!
現地に駐在しているスタッフが添乗するので安心です☆

次回の催行予定は、2019年12月30日〜2020年1月3日の年末年始5日間★
沢山の方々のご参加をお待ちしています♬
詳細はこちらから。
https://otr.or.jp/studytour/

オンザロード主催☆第19回スタディーツアー!

爆弾報告!!!

関連記事

  1. コロナ休校から時間短縮での学校再開!!!

    2021.10.01
  2. インドのスクール運営🇮🇳現地ボランティア・インターン募集

    2023.03.01
  3. 第21回☆スタディーツアー

    2020.01.15
  4. 激安セール!!オンザロードオリジナル商品大幅値下げ!インドの教育支援に繋がるアー…

    2021.08.17
  5. 【ご報告】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う活動への影響に関して

    2020.04.15
  6. 北インドはこんな所!

    2020.02.26
PAGE TOP