Loading

BLOG

爆弾報告!!!

皆さん、ナマステ!
いつも暖かい応援をありがとうございます!

先日、現地駐在として8年目をしている私、ひろよは5年ぶりに日本へ一時帰国しました〜!
日本は、本当に綺麗で色々とびっくりで付いていけていませんが、何とか毎日過ごし、
バラナシに戻り「あ〜この空気〜!!」と1ヶ月の夢の世界から現実に戻りました…笑

帰国中の11月2日…いよいよ爆弾報告イベントの日。
多くの方に来て頂き、無事にイベントが終わりました。
本当にありがとうございました!!!

【Photo by:KAZUKI TAKANO(インスタグラム:kzk32)】

今回、来れなかった方々のために、イベントで発表させてもらった、
【爆弾報告】
をこちらのブログにてアップします!!!

2008年に開校してから、早11年の月日が経ったマザーベイビースクール。
当時、あの村では学校に通えない子どもたちが大勢いました。
その子どもたちのためのフリースクールとして、学業にかかる全ての費用を無料として運営をしています。
(現在も継続中です!)

なんですが・・・!

インドの年度末の今年度を目処(2020年6月)に、

私たち、

「マザーベイビースクールをやめます!!!」

「え?」

 

と思った方、続きをお読みください!

 

インドは経済向上が著しいと言われる国。
現在首相をしているモディ氏が教育へ力を入れ、政府も徐々にですが様々な政策を開始。

実は、2009年からは、公立の小学校と中学校の無償化になり、政府は教育に力を入れてきました。

しかし当時はまだ、政府の管理がずさんな状態で、先生の無断欠勤や、授業が満足に進まない学校がほとんどで、
中途退学率は昔と変わらず50%の数字を維持していました。

マザーベイビースクールがある村の公立小学校は全くと言って良い程、機能していませんでした。
しかしこの政策も10年目を迎え、徐々に改善されていて、

この10年で、徐々に、貧困層でも通えるようになりました。

 

そこで、今の学校システムは公立校へ任せ、
マザーベイビースクールも次のステップへ行こうと決定したのです!

 

それは…

ほとんどの子どもたちが進学出来ないでいる、
「高校・大学・就業までのサポート」を行なっていきたいと思います!!

 

もちろん、小・中学校レベルの子どもたちへのサポートも含めて!

中学校まで無料化になって、貧困層の子どもたちも学べるようにはなりましたが、高校以上の進学は家庭の経済的に無理なので、
そのまま家業を継ぐようになる子どもたちが多いです。中学卒業をしていても、職業選択の幅は全く広がりません。

そこで、この問題解決のためにオンザロードがシフトチェンジして、
未来に繋がるようにしよう!と決断したのです。

 

概要としては、進学へ向けてのフリースクール(仮:塾)をしながら、その子に合わせたプランを親御さんとも相談し、
低カーストが対象の留保制度(※)を利用したり、日本での就職も斡旋しながら、
最終的に子どもたちが望む将来まで繋げていきます!!
※留保制度とは…
低カースト者へ向けた、高校・大学・企業への進学と就業を各々%は違いますが、優先的に、尚かつ奨学金が出るもの。

 

このスクールでは、
・小・中学校レベルの子どもたちへの学業サポート
・高校・大学生への日本語学校(就職目的者向け)
・ライフスキルアップクラス(例:ダンス・料理・ITや創作技術など)
・低カースト枠の大学卒業までの学業支援

を考えています。

ライフスキルアップクラスについては、まだ思案中ですが、ニーズと人数に合わせて、そこでクラスを設けるもの。
人数が少ないものに関しては、そのニーズに特化したスクールへ通えるように資金的なサポートをしていこうと思います。

そこで!!!!

このスクール名を大募集〜★
もしかしたら、自分の考えた名前がインドのスクール名になっちゃうかも!?
例:LIFE SUPPORT SCHOOL / FREEDOM college・・・
【応募方法】
宛先:india@otr.or.jp
件名:スクール名ご応募
内容:①あなたの考えたスクール名
②氏名
③性別
④年齢
⑤emailアドレス
⑥住所
以上を記載の上、メールにて応募して下さい!
沢山のご応募、お待ちしていますね☆

心機一転、インド社会変化に合わせて、こちらが提供する内容を変え、
低カーストでは抜けだせない社会の仕組みを私たちでサポートしていきたいと思います。

 

今の学校はなくなってしまうけれど、本当に必要なこと、大事なことを提供していくことが、
私たちに出来ること・やることだと思っています!

 

これから、スクールの場所や通う生徒の選定、進学の細かな需要や専門の先生探し…などなど、やらなければならないことは盛り沢山ですが、

また1から、実現に向けて、張ります!!!!!!

進捗はブログやSNSなどにアップしていきます!

 

新しいプロジェクトへのご支援・ご協力をよろしくお願い致します!
★近日中に、個々の子どもへのサポートシステムも開始!

ご寄付のご協力を頂ける方は、こちらよりお願いします。
https://otr.or.jp/donation/

【沢山のつぼみに花を咲かせられますように…★】

オンザロード主催☆第20回スタディーツアー!

☆Christmas Party☆

関連記事

  1. 激安セール!!オンザロードオリジナル商品大幅値下げ!インドの教育支援に繋がるアー…

    2021.08.17
  2. オンザロード主催☆第19回スタディーツアー!

    2019.08.28
  3. 第21回☆スタディーツアー

    2020.01.15
  4. インド教育支援・現地情報!コロナ影響による休校措置は?学校再開?子どもたちの状況…

    2021.09.13
  5. 次回よりブログはこちらから更新します!

    2019.07.18
  6. 北インドはこんな所!

    2020.02.26
PAGE TOP