BLOG

第21回☆スタディーツアー

2019年12月30日〜2020年1月3日の5日間、デリー集合・解散のスタディーツアーを催行しました!
今回の参加者は、19歳学生、24歳会社員、35歳病院事務、39歳小学校教員、51歳と64歳の日本語教師の方々です!
年齢層幅広く、色々な話で盛り上がる道中、アッと言う間に皆さん打ち解け合っていました。

1日目は、アーグラー観光へ。この日は、デリーに戻り夕方の列車でバラナシへ行くため、早朝6時集合。
まだ暗い中、皆さん頑張ってくださいました。出発〜と思った数分後……何やらドライバーが工具を持って下車。
なんといきなりパンク!!!
インドなら当たり前のことですが、これには笑うしかありませんでした。

無事にタージマハルへ到着し、シャー・ジャハーンが建てた世界最大の妻のお墓を観光しました。
それぞれ思い思いに写真を撮りまくり、インド人からの写真リクエストにも応えたりと、大忙しでした。

【タージマハルと一緒にナマステ!】

その後、デリーに戻り、ホテルで荷物をピックアップして駅に向かう予定でしたが……予想以上の大渋滞!!!!!
これは間に合わない!と思い、ホテルの人たちに荷物を駅まで運んでもらい、何とか乗車。ハラハラドキドキで1日目は終了しました。

2日目は、バラナシに3時間(許容範囲。笑)遅れでの到着。
身支度を整えてから、寺院巡り、伝統衣装のサリー屋さん、お洒落雑貨屋さん、インドコスメ屋さんで買物。夕方は、ボートに乗ってヒンドゥー教のお祈りの儀式と火葬場を見学しました。
この日は大晦日!新年へのカウントダウンもゲストハウスの屋上でやりました★(数名は、睡魔に勝てなかったみたいです…笑)

【寺院巡りでは牛の神さまへお願い事を…★】
                   【ボートに乗ってお祈りを見に……☆】

3日目は、マザーベイビースクールの子どもたちと初対面。
いつも子どもたちが作っている物販製作を一緒にやり、似顔絵のプレゼントもさえてもらいました!
学校従業員ビビさんのお袋の味カレーで昼食をとり、子どもたちの家庭訪問に行き、どんな家に住んでいるのかを見せてもらいました。

自分の部屋も無く、水道もトイレも周りと共同の家庭や、親戚一同で小さい家を分割して住んでいる所、一室に寝床、キッチン、物置がある家と、日本とは全然違う環境に、何かと感じる時間となりました。

【皆さんの似顔絵、上手に描けたかな?】

4日目は、メインイベントの参加者考案プログラムです!
日本にいる時から、皆で相談をしてもらい、色々と準備をして下さいました!
プログラム内容はこちら……
①ドラえもんとピカチューの帽子作り
②カルタ取り
③神経衰弱
④福笑い
⑤しっぽ取り
⑥スプーンにお菓子を乗せて運ぶリレー
⑦ピーナツつまみ競争
それぞれ、ドラえもんとピカチューチームに分かれての対戦。総合では、ドラえもんチームが勝ちましたが、皆頑張ったね!と双方に拍手〜☆

【上手に置けてる!とびっくり!】

一生懸命に、何事にも挑戦し、諦めず、協力することや応援することをしていた子どもたち。
カルタ取り、神経衰弱では闘争心むき出しで戦い、福笑いでは「こっちこっち!」と興奮して右なのか左なのか知らせず…右左を言っても当事者が混乱して結局どっちなのかわからなかったり…笑
しっぽ取りは、子どもたちも大好きで大はしゃぎ!
スプーンリレーでは、大物狙いに出る子や、小さい物を確実に運ぶ子と、性格が出ていました!
ピーナツつまみは、お箸を使うのに大苦戦!器用にこなす子もいれば、全然出来ずにペアの参加者と一緒に一生懸命練習し、最後には皆が出来るように!
アッと言う間に時間は過ぎましたが、本当に楽しんだ元旦となりました。
ありがとうございました!

【難しいよ〜!でも頑張るよ!】
                         【皆で気合いを入れました!!!】
                            【大物狙い!笑】
                【2日間お手伝いをしてくれたVJ先生と一緒に、VJポーズ★】

最終日はデリー観光。ラールキラー・インド門・アクシャルダム寺院・ガンディー博物館を周り、インドの歴史建造物やその中の歴史から、今も根強く残るカーストなど……沢山の物事を見て過ごしました。

【インド独立の父ガンディーさんと一緒に!】

5日間、短い中で満喫してもらうべく、休憩時間がほとんど無いスケジュールでも、とてもアグレッシブに動いてくれた皆さま。ありがとうございました!
このツアーでは、普通のツアーでは体験出来ないことが沢山あります。
観光地だけでなく、学校の子どもたちとの交流を通し、日本では知り得ないことを知る事が出来る、こんなツアー他にはありません!

次回の、第22回は3月8日〜12日、次々回の第23回は5月4日〜8日。
それぞれ5日間ですが、是非とも沢山の方々のご参加お待ちしています!
尚、今年4月でマザーベイビースクールは閉校するので、当校でのスタディーツアーはこの2回が最後となります。
これを逃す手はないですよ!