Loading

BLOG

オンザロード主催☆第19回スタディーツアー!

日本のお盆休みの8月13日〜15日、第19回目となるスタディーツアーを催行しました。
今回は、バラナシ集合・解散の3日間で、2名の参加者の方々がいらしてくれました!
日本で先生をしているあつこさんとそうへいさん。
あつこさんは幼児教論、そうへいさんは中学校特別支援学級教論です!

バラナシ到着後、学校以外の時間では、観光やフリータイムを思う存分堪能してもらうプラン☆
寺院観光やボートで遊覧でのヒンドゥー教のお祈り鑑賞、
フリータイムではヨガ・伝統楽器体験・激安買物・ヘナタトゥー・寺院巡りなど、時間の許す限りバラナシの街を散策しました♬

【伝統楽器の笛を習得中〜♬】
【ヨガ体験中〜先生とうつ伏せで向き合う、何だか奇妙な場面…笑】

しかし!!!

中国の台風の影響で、デリー行きのフライトがキャンセルになっていた、そうへいさん。
1日目の到着は間に合わず、翌日到着も不可能な予感…
このまま参加を断念せざるを得ない状況かもしれない…。
インドに来ることを凄く楽しみにされていたようだったので、心配でなりませんでした…。

あつこさんだけで、学校の子どもたちと初対面し、
授業見学や子どもたちと一緒にフェアトレード商品作りをしたり、
遊んだり、似顔絵を描き合ったりと、さすが先生!
すぐに子どもたちのをわしづかみでした!

【似顔絵、可愛く描けたかな?】

この日も、そうへいさんは到着出来なかったのですが、最終日の3日目早朝にバラナシ到着のフライトで行きます!との連絡が!

最終日の3日目は、インド独立記念日だったので、屋上で子どもたちとお祝い☆
国旗掲揚、国歌斉唱、子どもたち数名からの歌の披露などをしました。

お天気にも恵まれて……それにしても暑過ぎる!!!

この後の交流プログラムでのアイスブレイクまで、子どもたちの体力は持つのか…
そして果たして、そうへいさんは間に合うのか!!!!

そして……ギリギリセーフで、そうへいさん登場!!!!
これには、あつこさんも一安心でした!

予定通りに
「シグナル体操」「なべなべ底抜け」でアイスブレイク★

シグナル体操では、そうへいさんの指示に、皆てんやわんや!
その場で駆け足するのも、いつもの駆け足とは様子が違い、なんだかコミカルな動きになったり、
どうしても指示された方から向き直れなかったりでしたが、段々と慣れていき、最後にはスムーズに出来ていました!

【スパルタそうへい先生のシグナル体操!】

なべなべ底抜け〜♬では、手を離さずに身体をひっくり返すことに苦戦!
これには先生とスタッフがサポートに入り、なんとか出来るようになって、クルクルしていました。(笑)
最後は、全員で大きな輪を作り、皆でひっくり返り拍手喝采!

【あつこ先生のなべなべ底抜け〜♬】

そして、場所を教室に移動してのプログラム!

今回は、「タイムカプセル作り」!
将来の夢を、言葉や絵にして、卒業する時に渡します。

各々の夢を想像しながら、頭フル回転で黙々と製作。
医者になりたい子、先生になりたい子、警察官や官僚になりたい子…沢山の夢が仕上がりました。
その絵には、その時自分が住みたい家も描かれている子が多く、
自分の家族皆が住める大きな家、庭に沢山の花や緑がある家など様々でした!

【夢の絵を一生懸命作成中〜☆】
【お医者さんになりたいジッテン★】
【学校の先生になりたいクーシー♡】

皆の夢が叶うよう、これからも応援していきます!

3日間(そうへいさんは1日だけだったけど…汗)、
本当に充実した時間をありがとうございました!
そうへいさんの教え子さんたちが作ってくれた、素敵な貼り絵も本当にありがとうございました!

【埼玉県川越市立富士見中学校・複式学級の皆さん、ありがとうございました!】

次回、第20回スタディーツアーは、9月19日〜21日の3日間。
バラナシ集合・解散にて催行します!こちらも、催行後にブログにて報告しま〜す!

更に更に!

第21回スタディーツアーの参加者募集も開始!

【日程】
2019年12月30日~2020年1月3日(5日間)
【集合・解散】
デリー(最小人数に達さない場合は、バラナシ集合・解散になります)
【参加費用】
95,000円(バラナシ→デリー間が空路のため)
【締め切り日】
12月1日(日)
【最小・最大催行人数】
最小:6名・最大:10名
【詳細・お申し込みはこちらから】
https://otr.or.jp/studytour/

令和初の年末年始、是非インドで過ごしましょう♬

【ガンジス川からの初日の出も見れるかも?】

8月の学校☆

オンザロード主催☆第20回スタディーツアー!

関連記事

  1. 8月の学校☆

    2019.08.18
  2. インドのスクール運営🇮🇳現地ボランティア・インターン募集

    2023.03.01
  3. 北インドはこんな所!

    2020.02.26
  4. オンザロード主催☆第20回スタディーツアー!

    2019.09.22
  5. 新年のご挨拶とご報告★

    2021.01.19
  6. 【ご報告】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う活動への影響に関して

    2020.04.15
PAGE TOP