1. ホーム
  2. ボランティア
  3. 復興支援 宮城
  4. 復興支援ボランティア 宮城

ボランティア復興支援ボランティア 宮城

 

復興支援 宮城 いつ、どこで、何ができる? よくある質問

よくある質問

splitter

FAQ

申し込む前に、必ずお読み下さい。

q1 現在ボランティアを募集していますか?

大規模なニーズこそ減ってきましたが、復興にむけてまだまだ支援の手が必要なところがあります。
募集内容•期間などについてはこちらをご覧ください。

q2 短期ですがどうしても参加したいです

申し訳ございません。現在、宮城県石巻市では、泥かき・ガレキの撤去などの多くのボランティアの手を必要とする作業が落ち着き、仮設住宅支援、店舗の再生サポートなど長期的な視野で、自立を支援する活動に移行しております。ご多忙な中、日程を組んで頂き大変恐縮ではございますが、被災地の復興、並びに円滑な復興支援活動へのご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

q3 ボランティア参加にあたり、特別な資格や経験とか必要ですか?

特にありませんが、現在活動内容によっては特別なスキルを募集する場合がありますので、随時ホームページを確認ください。

q4 「ボランティア活動保険」とはどのような保険ですか?

ボランティア活動保険とは、ボランティア作業中の事故によりご自身が怪我をした場合や、ご自身が被災した方など他人の身体や財物等に損害を与えてしまって法律上の賠償責任を負った場合に、保険金が支払われる保険です。 オンザロードの活動に限らず、ボランティア活動に行かれる方は、必ず加入するようにしてください。詳しくは下記URLからPDFをご参照ください。
http://www.fukushihoken.co.jp/pamphlet/volunteer.pdf

q5 ボランティアの生活環境について教えてください

現在、石巻市内の被災した後リフォームした家屋をお借りして生活しております。電気、水、ガスについてはほぼ整備できた状態です。ただし、被災物件の為、多少の不自由はご了承ください。また、部屋数が決まっているため宿泊は相部屋となります。

q5 前日ですが申込みできますか?

チームの編成などの関係により前々日までに応募を確定していただいております。応募ページに記載の通りメールでのやり取りがありますので、出発日まで少なくとも3日ほど余裕を持ってお申し込みください。 もし日程を変更頂けるようでしたら、ご協力をお願いできればと思います。その際は改めて、ご希望の日程をメール頂きますよう、よろしくお願いします。

q5 パソコン・インターネットについて。

持ってきても構いませんが、LAN環境は接続台数が決まっております。必要な方は、携帯の電波を利用するタイプのネット端末などを用意してください。

q6 デジカメは持っていっていいですか?

各自に判断をお願いしております。ただし、興味本位で被災地の写真を撮るなど、マナーを守れない場合は、使用を禁止します。

q7 原発等の影響は?

各自で情報を調べた上で、自己判断・自己責任のもとご参加ください。

q8 参加してみて、期間を延ばすこと・短くすることは可能ですか?

基本的には、決められた期間でお願いします。延長の希望がある場合は、現場でスタッフに相談してみてください。

q9 支援物資を送ることはできますか?

被災された皆様は、仮設住宅などへ生活の拠点を移し、自立した生活に向けて、一般的に物資は配布しない方向です。今後、事情の変化など、再度支援物資の必要がある場合は、ホームページにてお知らせします。

復興支援 宮城 いつ、どこで、何ができる? よくある質問