プロジェクト石巻 元気商店

 

Yahoo! 復興デパートメント「石巻元気商店」

splitter

Ishinomaki genki-shouten

復興地における雇用支援・収入確保の一助として、日本最大のポータルサイトであるYahoo! JAPANが中心となり、昨年12月に「復興デパートメント」というインターネット総合百貨店を開設しました。
その中にオンザロードとして石巻周辺の特産品を販売する「石巻元気商店」というオンラインショップを立ち上げました。

もともと資源豊かな東北は魅力的な商品が多く、ただそれを発信する力がなかった店舗も多くありました。

インターネットを使って日本中に特産品を売ることは、販売者にとって希望の光にもなり、消費者には遠方でも復興に協力できる方法のひとつになります。

地元主体の経済復興へ

Economic revitalization

オンザロードの役割としては、オンラインショップを運営するスキルを持たない商店の代わりに商品受発注、商品紹介、企画、Webデザイン、サイト上の商品CMの作成の手伝いなどを行います。
地元商店からは、小額の手数料を徴収し、カード決済手数料や運営経費などに当てています。
また、班のスタッフとして地元の若者も雇用し、今後地元主体で業務を移行出来る様に務めています。

今後の課題としては、参加商店の拡大、販売商品の充実化、告知の拡大です。
ボランティアに来た方々は是非、復興してきている石巻の商品を買ったり、紹介したりして頂けると幸いです。
また今まで被災地に行けなかった方々や、何か力になりたいと思って頂ける方には、是非「買う」という形での支援をお願い致します。

ここれからもオンザロードはYahoo! JAPAN様を含めて、沢山の方々と連携して被災地の経済復興に向けて、尽力してまいります。

いま復興に必要なこと

line

needs

コミュニティーの再生・経済復興
子どもたちの笑顔
復興のために一番大切なこと

支援をしたい

line

support

直接現地へ行けなくとも出来る寄付支援
直接現地でボランティアする支援
支援に関するお問い合せも受け付けております

宮城の活動レポートを見る

line

report