1. ホーム
  2. ボランティア
  3. 復興支援 宮城
  4. 復興支援ボランティア 宮城

ボランティア復興支援ボランティア 宮城

 

東日本大震災 災害支援 いつ、どこで、何ができる? アクセス ボランティア活動てびき よくある質問

よくある質問

splitter

FAQ

申し込む前に、必ずお読み下さい。

q1 パソコンを持っていないと応募できませんか。

参加同意書・申込書などのファイルを添付した場合、携帯電話のメールアドレスでは返信がエラーとなります。ご自身がお持ちでなければ、ご家族の方や知り合いの方などにお借りできないでしょうか。もしそれでもない場合、FAXはお持ちでしょうか。FAX番号を応募要項のメールアドレス欄にご記入ください。ご自宅になくとも、クロネコFAXなどのサービスによりコンビニでもお受け取り頂けます。 下記をご参照ください。 http://www.kuronekofax.net/menu/howto/

 
電気・水について
ボランティアビレッジ(キャンプ場)には、電気・水は通っていますが、充分ではありませんので、各自、必要最小限の使用とさせていただきます。携帯電話等の充電については、出来る時もあるし、出来ない時もある、といった具合です。
風呂について
ボランティアビレッジ(キャンプ場)内に、お風呂はありませんが、徒歩圏内に公衆浴場があります。ただし、利用する場合の費用は、参加する方の自己負担となります。(1回400円)
食事
朝食・夕食は、ボランティアビレッジ(キャンプ場)で全員分を作って食べます。昼食はビレッジで作った弁当を持参し、活動場所で食べます。
トイレについて
ボランティアビレッジ、活動場所共に、トイレはありますが、簡易的なものであると同時に、数も限られています。トイレットペーパー等については、各自で持参してください。
洗濯について
基本的に、バケツで洗剤を使って洗います。
q2 前日ですが申込みできますか?

チームの編成などの関係により前々日までに応募を確定していただいております。応募ページに記載の通りメールでのやり取りがありますので、出発日まで少なくとも3日ほど余裕を持ってお申し込みください。もし日程を変更頂けるようでしたら、ご協力をお願いできればと思います。その際は改めて、ご希望の日程をメール頂きますよう、よろしくお願いします。

q3 休みはありますか?

基本的に、休みはありません。万が一の体調不良の場合などは、チームリーダーに報告・相談した上で、必要に応じ、休養をとってください。

q4 携帯電話はつながりますか?

基本的にはつながりますが、つながりにくい状況や機種によってつながらないこともあります。

q5 パソコン・インターネットについて。

持ってきても構いませんが、テント生活となりますので、水濡れ等の可能性もあります。また十分な充電が確保できない可能性もあります。インターネットは、LAN環境はございませんので、必要な方は、携帯の電波を利用するタイプのネット端末などを用意してください。ただし、100%つながる保証はできません。

q6 デジカメは持っていっていいですか?

自分で判断してください。ただし、興味本位で被災地の写真を撮るなど、マナーを守れない場合は、使用を禁止します。

q7 原発等の影響は?

各自で情報を調べた上で、自己判断・自己責任のもとご参加ください。

q8 参加してみて、期間を延ばすこと・短くすることは可能ですか?

基本的には、決められた期間でお願いします。延長の希望がある場合は、現場でスタッフに相談してみてください。

q9 女性1人での申し込みですが、大丈夫でしょうか?

女性1人で申し込まれる方も多いです。もちろん、現地の状況など、可能な限り事前に情報を得た上で、自己判断でお申し込みください。

q10 未成年ですが活動に参加したいです。

私たちの活動においては、未成年の方は保護者同伴の場合のみ参加可能となります。保護者の同意があるという場合でも、オンザロードとして責任を負うことができないため、全ての参加者に統一してお願いしております。こちらは(社)石巻災害復興支援協議会に登録している団体すべてが統一しておりますのでご了承頂きますよう、よろしくお願い致します。

q11 物資は買えますか? 薬などは買えますか?

基本的に、現地で個別に買出しに行くことは不可能だと思ってください。必要な物資・医療品等は、すべて各自持参の上、ご参加ください。

q12 テントはどうしても必要ですか?

テントにつきましては、基本的にご自身で準備頂くようにお願いしております。 ホームセンターなどで一人用のテントならば2,000円程度から販売しております。参加までの日程に余裕のある方は、ネット通販でも購入できます。どうしても購入できる環境でない場合は、1泊500円にてドミトリーテントのご案内をさせていただいております。申込みメール時に『ドミトリーテント希望』とご明記下さい。ただし、完全予約制で床数に限りがございますのでご了承ください。 またビレッジの近くには宿泊所がありますので、こちらの施設をご利用頂くことも可能です。http://www.romankan.info/

q13 日帰りの参加の場合も、食費は必要ですか?

日帰り参加の方は、食費、お米、テント、寝袋は必要ありません。朝食と昼食は各自ご持参下さい。

q14 車での乗り入れは可能ですか?

車でのご参加は駐車場スペースおよび現地渋滞防止の関係により、期間内の駐車場の状況を確認させて頂き、6人以上乗ることができ、現場までの人、荷物運搬の作業用として使わせて頂ける場合のみ、現地スタッフと相談の上でお乗り入れ頂けます。その際汚れや小さな傷などが出来る可能性はご了承ください。

東日本大震災 災害支援 いつ、どこで、何ができる? アクセス ボランティア活動てびき よくある質問