1. ホーム
  2. ボランティア
  3. マザーベイビースクール
  4. 海外支援 ボランティア インド

ボランティア海外支援 ボランティア インド

 

インド学校 バラナシ いつ、どこで、何ができる? アクセス ボランティア活動てびき よくある質問

よくある質問

splitter

FAQ

申し込む前に、必ずお読み下さい。

q1 参加者や参加資格、参加人数に制限はありますか?

現地集合・解散できる方なら誰でも参加できます。学校を訪れ、宿泊し、子どもたちに何か教え、一緒に遊ぶボランティアは随時募集。学校建設などの建築や肉体労働は、新しいプロジェクトの立ち上げ時に、適当な人数を募集いたします。参加資格は自己管理が出来る方、怪我や病気に対し責任を持てる方、やる気と根性がある方です。

q2 20歳未満は参加できますか?

20歳未満の方の参加は保護者の方の同意が必要です。保護者の方の了解(理解)を得て、お申し込みください。保護者の方とご一緒に申し込み・ご参加をいただいても結構です。

q3 現地の治安や衛生面は大丈夫?

ツアーではなく旅。現地に行くまでの安全は個人で確保し、地域によってはスリや置き引きに用心して下さい。貴重品袋はカギなどで盗難防止を心がけてください。現地では、スタッフが出来る限りボランティア参加者の安全を守ります。また、衛生面は場所によって異なりますが、紹介するゲストハウスは清潔で快適です。

q4 現地で体調が悪くなった時はどうしたらいいですか?

病気になったときは現地のスタッフが対応します。遠慮せず、すぐに体調の悪いことを伝えてください。旅先で体調が悪くなる原因は疲労や水分不足であることが多いようです。万一に備えて普段飲み慣れている常備薬を何種類か持参して下さい。 また、蚊や虫からの感染症を防ぐために、虫除けや虫さされ薬などは用意されるとよいでしょう。

q5 パスポートやビザは必要?

パスポートは日本政府が発行するのに対して、ビザは訪問する国が発行する入国許可書です。ビザが必要な国に訪問する際はあらかじめ日本にある大使館又は領事館等でビザを取得しておく必要があります。なおビザの申請から取得まで平均して1週間ほどかかります。インドはビザが必要。観光ビザは有効期限6ヶ月で、取得時にパスポートの有効期限の残りが6ケ月以上でなければいけません。

インド学校 バラナシ いつ、どこで、何ができる? アクセス ボランティア活動てびき よくある質問