1. ホーム
  2. プロジェクト
  3. 復興支援 福島

プロジェクト復興支援 福島

 

東日本大震災 災害支援 福島

splitter

the great east japan earthquake disaster relief

     F-WORLD

 

福島の現実を知り、皆で福島を元気にしよう

Know the reality of Fukushima and, together, help revive it.

2011年3月11日(金)に発生した東日本大震災。それに伴って引き起こされた、沿岸の地震被害・津波被害、そして原発問題。このような中暮らしている福島住民のため、そして福島の良さを発信していく継続的な支援のため、オンザロードでは、福島市・二本松市を中心に、福島支部(F-World)を立ち上げました。

撤去風景

福島県は震災後から、地震による被害、津波による被害、そして原子力発電所の放射能問題で、現在も予断を許さない状況です。 小さな子どもをもつ家庭を中心に、県外避難者は約5万人。 ブラウン管や新聞メディアから流れてくる原子力発電所・放射能の問題は、福島県民の生活の一部となり、見えないものに不安を覚えストレスを抱えている人々が大勢います。

大切なふるさとの福島を離れる事を余儀なくされてしまった人たちを、また「おかえり」と迎え入れられるように・・・ 避難所・お金・仕事などの様々な理由で福島にとどまっている大切な仲間が、やっぱり福島に生まれてよかったと思えるように・・・ そして、福島に暮らす子どもたちが、安心して成長出来るように・・・ オンザロードでは、7月12日に福島への継続的な支援を目的とした、福島支部「F-World」を立ち上げました。

簡単に復興できない福島だからこそ、この県を楽しく盛り上げていこうという思いの下、福島住民の方々への明るい光となるような活動、安心して暮らせるような活気あふれる街づくり・コミュニティ作りを目指します。

オンザロード福島支部 F-World

  1. ・福島でのイベントを開催します。【10月15・16日】
  2. ・フリーペーパーを配布しています。【9月14日創刊号発行予定】